節約9ーブロッコリーづくしディナー

最近よくいただくのが、春の収穫期を迎えたブロッコリー

青々としたきれいな房から、隅っこにちょこちょこ生えてる小さいものを集めたものまで、ご近所の方や近くの親戚から毎日のようにいただいて、嬉しい〜。

塩ゆでして、氷水につけて、しゃきっとなったのをいただいたり、
ポタージュにしたり、
オムレツに入れたり、お弁当にいれたりなどなど、
いろいろアレンジしながら毎日たくさん食べてます。


が、追いつかない!


保存はすぐ茹でて冷凍するといいらしいのですが、やっぱり風味は落ちるしなあ、と思いながら数日間放置してしまったものが少し黄色くなってしまい、さすがに焦りました。

というわけで、今日は覚悟を決めて、まとめて片付けちゃおうと、全部塩ゆでして、
ブロッコリーづくしの節約ディナーにしました。


というわけで、5人分の献立は
ブロッコリーとツナのクリームパスタ
★カレー風味ブロッコリーコロッケ
★たたききゅうりと赤パプリカのサラダ
★たけのことわかめのたいたん

パスタもコロッケも、春らしさいっぱいで、とってもきれいに、美味しくできました。


とっても春らしい、カレー風味ブロッコリー・コロッケのレシピを紹介。


茹でたブロッコリーとじゃがいも3個を1:1ずつになるようあわせる。
荒くマッシュして、カレー粉とガラムマサラ大さじ2、クミン小さじ1/2、塩こしょう適量で、味付け。
やわらかい食感にするために、大さじ2ぐらいの牛乳を入れました。
それを丸めて、小麦粉、溶き卵、パン粉をつけて180度で色がつくまで揚げます。
もう火が通っているから、短時間からっと揚げるだけで大丈夫。



買い置きのじゃがいも3個(150円)、ツナ缶2個(200円)、ペンネパスタ(特売で一袋100円をふたつ=200円)、きゅうり2本(1本約40円x2=80円)を消費
買ったものは付け合わせのサンチュと赤パプリカ、それぞれ98円でした。半分ずつ使ったのでこれら98円。

カウントしてないけど、パスタに、両親にもらったシャウエッセンのあらびきソーセージを5本入れました。

5人分、900円以内で収まったよ〜。

茹でたブロッコリー、残りはすべて冷凍庫へ保管しました。
今度またコロッケやスープにしよっと。