「コリアンダーとスナップエンドウのさわやかデミバーグ」。

はい、さて、日本食研さん&レシピブログさんからいただいた「煮込んでおいしいハンバーグソース デミグラス味」を使ってこんなのを作りました。

★★「コリアンダースナップエンドウのさわやかデミバーグ」★★


庭に花を咲かせているコリアンダー(別名、香菜ーシャンツァイー、パクチー)の青葉をたっぷり使いました。
畑でとれたばかりのスナップエンドウを刻んで入れたら、これもサックサクでおいしい〜〜〜。


私好みの、玉子たっぷりのやわらかめのたねが決めて。
私は焼いたけど、このソースがあれば焼かなくても煮込めばいいだけだし、とてもらくちん。


たねがやわらかくて、
エンドウがしゃきしゃきと最高の食感で、
コリアンダーの香りは、煮込みデミソースに負けないほどしっかりしているから、コリアンダー好きにはもってこいのレシピだよ。

ー材料ー(2人分)

A
合挽き肉 200g
玉ねぎ 1/3個、サラダ油、塩こしょうでしんなりするまで炒める。
パン粉 大さじ3
ナツメッグ 小1/2
塩こしょう 少々

「煮込んでおいしいハンバーグソース デミグラス味」 適量
「ハンバーグ作り」 2袋入りの1袋分

スナップえんどう 10房、荒みじん。★
コリアンダーの枝と葉、みじんぎり。★


ー作り方ー

1。炒めた玉ねぎのあら熱がとれたら、残りのAの材料と混ぜて、こねる。ちょっと緩めですが、焼くと固まるので大丈夫。

2。上記のスナップえんどうとコリアンダーを1に混ぜる。3〜4個に型をととのえる。
★人数分のコリアンダーの枝先をよけておく。人数分のえんどうを用意して、筋にそって半分に切って、豆のないほうを荒みじんにしていっしょに混ぜる。種のあるほうは、飾りにするのでとっておく。★

3。フライパンか鍋に、少々のサラダ油を敷いて、2のバーグたちを置き、軽く焦げ目がついたら「煮込んでおいしいハンバーグソース デミグラス味」で弱火で5〜7分煮込む。(この焼くプロセスをなくして、煮込むだけでもいい!)ソースが煮詰まってきてもまだ焼けていないようだったら、水を大さじ2、3杯足して、火が通るまで煮込んでください。

4。盛りつけて、コリアンダーとえんどうを縦に切ったものを置く。フライパンに残ったソースをまわりにかけて、できあがり。


レシピブログの我が家のハンバーグレシピコンテスト参加中!!


とにかく使いやすいこのデミグラスソース。いっしょにいただいた「ハンバーグ作り」も、とっても簡単で、しっかりしたいい種ができます。お弁当など、時短のときにこれは大助かり。
すでにこのソースはヘビロテ中。


もうひとつのハンバーグレシピ「開けてびっくり!ベジハグ・ハンバーグ」も見てみてね。
引っ越し先に載せました。

ここです。http://ouchimeals.blog.fc2.com/blog-entry-19.html

ではまた〜。