サントリー本気野菜を育てようーピュアスイートミニ植えました(5月30日)

5月30日のこと。

このまえの週末、いつだったかモニターに応募した「サントリー本気野菜を育てよう」ミニトマトの苗が3つ届きました。

ははは、当たっちゃったんですね。うれしいな。

品種は「ピュアスイートミニ」。
ちょっと細長くて、イタリアントマトのミニ版みたいね。

一苗最多140個はなるみたいで、え、400個も食べられるの?と思ったらわくわくします。

あ、その前に、しっかり育てなきゃ、です。

実はトマト、初めてなのだ。(窓際栽培や庭やベランダでなく、吹きさらしの畑そのものが初めてのわたし。)
昼食中、この「晴れてるあいだに植えよっかな〜」とコボしたら、義父が手伝ってくれるというので、さっそく、強風と長雨が止んでる間に急いで植樹しました〜。

耕して、畝をつくって、しっかりと支え棒を入れて、農薬ではないナメクジ退治のお薬を蒔いて。
トマトは肥料をやってはいけないんですね。

根っこをすこしほぐしてやって、畝に堀った穴に入れて、土をかぶせます。真っ直ぐにして。
綿のひもでくくって、倒れないようにします。
ひもは8の字にするんだって。

できあがり〜。


実はここまでは、私はあんまりなにもしていない。ははは。
植樹祭の天皇陛下のように、最後ちょっと土をかけただけみたいなもので。ははは。

義父が耕して畝をつくるところから全部主導してくれました。
敬意を表して、チャーミングなおしりを。(失礼〜)
ありがとう〜!

元大学教授で、退任した現在も健筆をふるう哲学者でございます。

さて、一夜明けた今朝、見に行ってきましたが、
元気にしておりました。

これからここで、発育日記をしたためますよ。
ふふ、忠実なモニターさんだからね。