節約20−こぶ〆カルパッチョのイタリアンディナー

今晩は欠席者が多く、義母、息子、私と3人だけのディナーでした。

人数が少ないと思うと、なにか凝ってみたくなるわたし。
あれこれ考えて、なかなかのヒット作を捻出しましたよ〜。


まずは、
真鯛の昆布〆を使ったカルパッチョ
2人ともおいしい〜って言ってくれて、大成功〜

  昨日実家の母が〆て持たせてくれた昆布につつまれた
  先週も昆布じめはさわらで食べちゃったし、
  今週はなんとカルパッチョにしちゃいました。
  同じく母にもらった畑のビーリーと、
  一束で70円と超安かった水菜を少し使って、
  完熟トマトを添えて。
  練りにんにく少々をお皿に塗って、
  粗挽きこしょうオリーブオイル
  昆布の塩があるからを控えめにガリガリっとミルで落して、
  レモンを絞って、できあがり。
  おっと、最後に刻んだパセリをぱらぱらっとかけたよ。


あとはこんなかんじで。
★わけぎとじゃがいものスープ
★春キャベツとせり、ベーコンのパスタ


そろそろ使い切らないとまずいと思ったわけぎ。
和食のレシピならいろいろあるけど、洋食のはあまりない。
だから、英語でleekと入れてネット検索して見つけた、
イリノイ州のアメリカ人のおじさんのレシピを拝借。
白ワインの酸味がある、と〜っても自然な味のスープになりました。
息子も母も、喜んでた〜。わあい。

これの翻訳レシピも紹介したいけど、今日はエネルギー切れなのでまた別の機会に。



今日は、朝の晴れているうちに
家のまわりに群生している田セリを摘みました〜。
天然の和のハーブだよ〜。
[:large]

これはゆがいてから、パスタに入れました。
春っていいわあ〜。田舎っていいわあ〜。

セリの春の味と香り、とっ、ても、おいしかったです〜。


というわけで、3人の食費は
水菜20円分、パセリ10円分、新じゃが中1個40円、トマト1個80円
ベーコン少々50円分、だけ。あとはいただきものと自家栽培です。

トータル約200円のイタリアンディナーでした。