節約17ーピカタとペニエでちょっとフレンチ風ディナー


はあい、節約ディナー17回目の献立は〜


大人の男性2人がいなかったので、かわいく4人分のフレンチチックなごはんにしました。



ー献立ー
★鱈ピカタ、白ワイントマトソース
★たらの芽とブロッコリーのペニエ
★千切り野菜とおあげのソイミルクスープ(フレンチとは言えない〜。)
★ベジ素揚げ(これもフレンチじゃないか。)
★りんごとレーズン入りサラダ菜とレッドリーフレタスのサラダ
   ディジョン・バルザミック・ドレッシング



冷凍庫に埋もれていた鱈をつかって、初めてのピカタをやってみました。
塩こしょうして、溶き卵と大さじ2の牛乳の液にくぐらせて、
オリーブオイルとバターで焼いただけ。
隙間でいんげん豆を焼いて。
ここまではかんたん。

問題はソースでして。
白ワインたっぷりのソースが食べたかったけど、赤みもほしかったので、
こちらの久美ママさんのレシピをアレンジさせていただきました〜。

思い切ってトマトとオレンジパプリカを焼いて、皮をむいて、
オリーブオイル、みじん切りの玉ねぎ、わけぎの小口切り、
そしてたっぷりの白ワインとローズマリー
ぐつぐつ煮込みました。
お砂糖ちょっぴり、塩こしょう少々と、コンソメブイヨン半個も入れたよ。


おいしい〜〜〜♥そしてかわいい〜。
義母もおいしいって言ってくれた〜。
子供達もおしゃれ〜って喜んで食べてくれた〜。

このソースが鱈より美味しかったわ〜。
またやっちゃお。


またもや高級山菜・たらの芽をいただいたので、
今回は、ペニエにしたよ。


塩こしょうを軽〜く、粉チーズをふって、
卵黄(小2個)、水70ccぐらい、小麦粉40gを溶いて、
角が立つぐらいに泡立てた卵白の衣とさくっとまぜる。
そのふわふわころもにつけて、
たらの芽と、これまたご近所にいただいたブロッコリー、をふんわりと揚げました。

ちゃんと卵白も角をたてたよ〜。


息子が今日の天ぷらおいしいな〜って。
ん、天ぷらでなく、ペニエなんだもおん。


ソイスープは、つまり豆乳スープです。(気取ってみただけ)
昨日ブリにかけようと思っていたあんのために千切りした野菜全部を入れて、
ひたひたぐらいの水にブイヨンを入れて煮る。
だいこん、にんじん、干し椎茸、アスパラ、お揚げ入り
火が通ったら、豆乳を水と同じ量入れてあったまったらできあがり。


サラダもとっても美味しかった


いただいたサラダ菜とレッドリーフレタスに
これまたいただいたりんご、そしてレーズンとかいわれをいれました。

ドレッシングは、
オリーブオイル50cc、
ルザミコ酢30cc、
ディジョンマスタード大さじ山盛り1、
砂糖大さじ1
をまろやかになるまで混ぜた。
これ、おいしかったので、作り置きしました。


というわけで、
買った覚えがない鱈の切り身6枚を抜いて計算すると、

豆乳80円、
玉ねぎ1と1/2個、、、う〜ん80円ぐらいかなあ。
にんじん2/3本 30円、
だいこん1/5本 20円、
パプリカ2/3個 35円、
ミディトマト8個 150円、
かいわれ大根1/2束 50円、
かぼちゃ、1/8個 25円

その他は全部畑の野菜かいただきもの。
明日のお弁当に使うものもたくさんできたし。
4人分、合計500円以内でフレンチもどきディナーでした。