節約7−筍と胸肉でおもてなしディナー

お客さま2人を迎えてディナーです。


次女はお泊まりで欠席。7人分の献立は、昨日買った鶏胸肉を活用
昨日いただいた筍の子もあるし。


ご近所の方から、たらの芽という山菜をいただきました。
へえ〜、こんなものがあるなんて知らなかった。なかなか手に入らない山菜なんですってね。天ぷらにすると美味しいよ、と言われ、これも揚げちゃいました。


というわけで今日のメニューです。

★筍とひじきの炊き込みごはん(買い置きのひじきごはんのレトルトを活用)
★サンラータンスープ(筍、ほうれん草、豆腐、しょうが、玉子、)
★鶏肉カツ、揚げぎょうざ、たらの芽の天ぷら。
★小松菜、もやし、パプリカのマヨカレー炒め、ゆで玉子添え

胸肉って絶好の節約アイテム。
ぱさぱさしないように、おいしく料理したいですね。
サンラータンには棒状に。カツはそぎ切りにして小麦粉、卵、パン粉の衣をつけて揚げました。ボリュームがあり、やわらかくておいしかったよ。


たけのこはサンラータンと炊き込みごはんで大活躍。
また大きいのがひとつある。明日はなにをつくろうかな。


たらの芽も、春の味というかんじで、とっても美味しかったです!


鶏肉3枚580円、揚げ餃子160円、もやし38円、パプリカ50円、豆腐100円、せり50円、しめて7人分で約1000円のおもてなしディナーでした。